【外猫散歩】 今年は見ないと思ってたんだけどねぇ(苦笑)

東京地方、先週末はとてもいい天気でしたが、昨日の夜から今日の午前中まではしとしと冷たい秋の雨でした。夕方からは回復してきているようですが、今晩から明日の朝はどうでしょうかね?

というのも、外猫さんの中に少しだけ気になる子がでてきたので、なのですが。

ちょっと見づらいのですが、昨日撮影の動画です。アンちゃんときじよしさんが気にしている視線の先を追っていくと。。。

ちょっと見づらいですが、物置ラックをよじ登るおチビちゃん、お気づきいただけましたでしょうか。

この子に気づいたのは、2~3週間ほど前。アンちゃんやプッチくんのいるゾーンでゴハンの準備をしてあげていると、どこからともなく「みゅ~みゅ~」と鳴き声が。声の聞こえてくる場所のあたりをつけてみると、去年うちのあん子ーズの4ニャンを保護した工場の物置き場付近。最初はやはり、声はすれども姿は見えず。ということで、出てこられやすそうなところにゴハンを置いて顔を見せてくれるのを待っていると、徐々に出てきてくれるようになりました。どうやらここに住み着いている様子。

まだ近くづくとすぐに物置の奥に隠れてしまうので、はっきりとは撮影できないのですが、いくらか姿の確認できる写真をまとめてみました。

3~4ヵ月といったところでしょうかねぇ?雉トラでちょっとボブテールっぽい。遠目には目立った目やにも見えていない、ころころの元気なおチビちゃんです。ここ2~3週間の様子では親猫が近くにいる気配もなく、近所の方が探しているという話もありません。迷子になったのか捨てられてしまったのか。今年は子猫参入はなくて済みそうだと思っていたのですが、そうもいかなかったようで。プッチくん、アンちゃん、チャーさん、きじよしさん、それにるるた。。。ゴハン準備中にみんなが集まってくると、今は物置の陰から顔を覗かせておねだり鳴きしてきます。でもまだ近づくとすぐに隠れて、ゴハンを置いて離れると、恐る恐る出てきてからパクつくといった感じです。

「このぐらいなら連れて帰ってもいいんだけど、懐くかしら~??」とおっしゃる方もいるようなので、大きくなる前に懐いてくれるようなら引き取り手さん探しも有りなのですが、プッチくんのときは懐いてくれるまで半年程かかりましたから、うまくいくかどうか。

当面雨風はしのげる場所で、子猫を追い払う気性の荒い大人猫もいないので、急にどうこうといったことはないと思いますが、今日は様子を見にいけていないので、どうしているか少し心配です。

明日も元気に姿を見せてくれますように。

【外猫散歩】 今年は見ないと思ってたんだけどねぇ(苦笑)」への5件のフィードバック

  1. maffun

    外ネコの世話をすると、悲しいことや辛いことが多すぎやしませんか。
    病気だと分かっていても捕まえることが出来ずに手遅れになってしまったり。
    外に置いておくのはいけないと思っていても、置いてこざるを得なかったり。

    返信
  2. チャチャ丸

    チャコたんもじぇいなすさんに発見されなかったら、このぐらいのお子たちが—-!!

    新しい命を心から祝えないって本当に辛いですね。

    でも・・やっぱり不幸な子が増えてほしくないし。

    どうか、ちびきじちゃんが元気で過ごせますように。

    返信
  3. じぇいなす

    maffunさん、こんばんは~^^。

    >外ネコの世話をすると、悲しいことや辛いことが多すぎやしませんか。
    そうですね~。そういうこともありますが、今はやさしく見守ってくださる方も多いですし、悲しいことや辛いことばかりではありませんから^^。

    「ここの子は、みな毛並みが良くて元気そうで」と、いつも朝お会いするみなさんに声を掛けていただけるのが、今は励みになってます。

    返信
  4. じぇいなす

    チャチャ丸さん、こんばんは~^^。

    ワタシに甲斐性があればチャコたんをお母さんにしてあげられたのになぁ。。。と思うことも、ないわけではないですねぇ。

    宝くじでもどーんと当たってくれれば、ちびきじちゃん始め、もっと幸せにしてあげられる子達が増えるのになぁ~(妄想)w。

    返信
  5. チャチャ丸

    今のチャコたんは、子育てしそうにありませんよ~(^^;

    一人身で悠々としておりま~す。

    宝くじがどどど~んと当たれば、シェルターも作れるし、

    病気のこの治療も、美味しいゴハンも・・私もよく思います。

    宇宙に飛び立つロケットの費用でどれだけの子が助かるかな…

    なんて事も時々考えます。

    今日でも、まずはロトを購入してみようかな~。。。

    返信

じぇいなす へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください