【雑記】 La Machine - ラ・マシン

今週末は、開国博Y150の開催も間近に迫った横浜にお出かけしてきました。
というのも、開国博Y150のプレイベントということで、以前から気になっていたラ・マシンのショーがあるらしいということだったため。

開国博Y150プレイベント 「市街パレード」 実施概要

この告知。大まかな内容だけでタイムテーブルなどが載ってない。なので、どの時間帯に行けばいいのか良くわからなかったんですが、とりあえず昼頃行けば何かはやっているだろう…ということで適当に向かいました。

新港地区では、開催に向けての準備が大詰めのようです。こちらは直径約20mの巨大球体スクリーン。

会期中には、アースバルーン「HOME」という催しに使われ、地球など様々な映像を映し出すらしい。

とりあえず、今日の会場らしいという赤レンガ倉庫前に行ってみたんですが、何かショーをやっているような気配はなし。
近くに、イベントのチラシを配っている方がいたので聞いてみると、今日の前半のショーはすでに終了してしまったとのことorz。
後半は新港埠頭あたりで水上のショーということだったんですが、こちらは開始予定時間が18:00とか。
この時点でまだ14時台ですよ( ´゚д゚`)えーーー!!!www。

一応、待機中の巨大グモは遠目に見られるということだったので、行ってみることに。
埠頭の方に近づくと、かなり先のほうに、車両やコンテナに乗せられて待機中の巨大グモがいました。

コンテナと比べるとかなり大きいのはわかるのですが、いかんせん遠いと、イマイチ大きさが実感できないですねぇ。
…とこうしていても何も起こらないので、開始時間まで時間をつぶすべく、周辺をウロウロする羽目に。

この日曜までが造園関連のイベントということのようで、赤レンガ倉庫前は色とりどりの花できれいに作りこまれた庭園に。

FLOWER GARDEN 2009 (1)FLOWER GARDEN 2009 (5)FLOWER GARDEN 2009 (4)FLOWER GARDEN 2009 (3)FLOWER GARDEN 2009 (2)

ちょうど、この庭で結婚式をやっているカップルもいたようです。

山下公園の辺りをウロウロしていると、ジャグリングの大道芸をやっている人に遭遇。ちょうど良かったので、観ていくことに。

ジャグリングの大道芸(1)ジャグリングの大道芸(14)ジャグリングの大道芸(13)ジャグリングの大道芸(12)ジャグリングの大道芸(11)ジャグリングの大道芸(10)ジャグリングの大道芸(9)ジャグリングの大道芸(8)ジャグリングの大道芸(7)ジャグリングの大道芸(6)ジャグリングの大道芸(5)ジャグリングの大道芸(4)ジャグリングの大道芸(3)ジャグリングの大道芸(2)

この土・日はヨコハマ大道芸、来週の土・日は野毛大道芸ということで、桜木町~関内周辺の各所でも、色々な芸人さんの大道芸をたのしめるようです。

そうこうしているうちに、ようやくラ・マシンのショー開始時刻近くに。
夕方になって、昼間は通行止めだった巨大グモ向かい側の岸壁にまで入れるようになっていましたが、それでもまだ結構遠い。

どうやら水上のショーでは、近くまで行って見ることはできないようです。残念。
しかも、クモの見える位置が、岸壁の上からはほぼ水平位置か水面近くだと見下ろす角度になるので、一番前以外は人

【雑記】 La Machine - ラ・マシン」への8件のフィードバック

  1. lunamama

    [いいですね] おつかれさまです〜

    見慣れた場所がこんなことに☆
    怪獣だーー、、やっつけに正義の味方も現れそうな。。(^^:
    ちがうか、、
    行ってみたかったな〜
    ここで見れたからいいか♪
    オソトになかなか出られないわたしにとって
    ありがたいです(^^)
    返信
  2. hilorie

    [いいですね]  山下公園までいらしてたなら、お声がけしてくださればよかったのに・・・なんて(笑)

    ラ・マシン・・・地元にいながらチラッと見掛ける程度でしたので、コチラにアップされた画像で楽しませていただきました♪
    野毛大道芸・・・ジャグリング芸の kajaさん が好きで、以前はよく散歩がてらに見に行ってたのですが、最近お見かけしなくなってから大道芸祭のことを忘れてしまっていました。 じぇいなすさんのおかげで来週あることを知ったので久し振りに行ってみようかと思います^^
    返信
  3. じぇいなす

    ルナちゃんのお母さん、こんにちは~^^。

    巨大グモはいいヤツだという設定らしいですよ。
    お台場ガンダムと競演とかしたら面白いかもしれませんね~(笑。
    お楽しみいただけてよかったです。

    返信
  4. じぇいなす

    hilorieさん、こんにちは~^^。
    画像お楽しみいただけてよかったです。

    そういえば、横浜でお散歩といえばhilorieさんでした。
    横浜。住んでるとこから意外と近いにもかかわらず、実はあまり行ったことがなく(パシフィコで仕事関連のイベントがあるときぐらいカナ?)良く知らないのです^^;。
    機会があれば、ご案内お願いしちゃおうかな^ー^。
    カラスに負けないぐらいの護衛はいたしますよ<弱っ。

    返信
  5. ロイ君ママ

    [this is good]

    でかっ!!!

    実際見たら凄く迫力あるんでしょうね~^^

    以前、菜里さんがmaffunさんは女郎蜘蛛って言ってたので、

    どうしてもこの巨大グモ、私はmaffunさんに見えてしまいますw

     

    返信
  6. じぇいなす

    ロイ君ママさん、こんばんは~^^。

    >どうしてもこの巨大グモ、私はmaffunさんに見えてしまいますw
    ギャハハハ(≧▽≦)。
    コレは某Flash職人Gさまに発注すべきでしょうか?
    素材はたくさん用意してありますのでw。

    返信
  7. チャチャ丸

    これって–今更ながら・・・

    横浜の話しだったんですね。

    東京(お台場?)だとずっと思っていました。

    猫の話題以外にすっかり疎いこの頃です^^;

    開港と蜘蛛って、何か繋がりがあるんでしょうね。。

    きっと・・!

     

    返信
  8. じぇいなす

    チャチャ丸さん、こんにちは~^^。
    そうですよ~横浜ですよ~。
    お台場のほうでも、巨大ロボを建造中ですが(笑。

    開国がなぜクモなのかは謎ですね~。
    新型インフル騒動のせいで、人出のイベントはちょっと微妙なことになっていますが。
    巨大グモは開会後は、会場にて1日5回パフォーマンスしているようです。

    返信

hilorie へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください