今日は朝から雨なので

(この記事はネコジルシの日記からの転載です)


本日の朝の外猫散歩はお休み。代わりに昨日の出来事をつけておこう。

昨日は早起きできて雨も降っていなかったので、久しぶりの朝の外猫散歩に出かけた。

最初に出会ったのは、常連のはるちゃん(鯖トラ)。いつも給餌されている近所の奥さんに出会ったときに、「最近痩せてるみたい」と言われていたのでちょっと心配していたけれども、それほど変わりない様子。しばらく外猫散歩に出ていなかったのに、数m先からこっちを見つけてくれて、「にゃ~、ご飯ちょうだいヽ(´ー`
)ノ」と寄ってくる。もう完全に覚えてくれているようだ。

はるちゃんに1食分のカリカリを進呈し、そばで食べ終わるのを見守っていると、土手の坂の下のほうから「みゃーぉ、みゃーぉ」と声がする。みゃーみゃ(三毛、というより錆に白足袋な感じの子)のご登場だ。この子は最初警戒心が強くて、遠くから物欲しそうに見ているのに、カリカリを差し出しても決してこちらが見えているところでは寄ってこなかった。外猫散歩で出会ってから何回か置き餌をして様子を見ているうちに徐々に慣れてくれて、他の子に給餌してあげると嗅ぎ付けておねだりにやってくるようになった。こちらにも1食分ご進呈。

他にはよってこないようなので、足を先に進める。

お、久しぶりに茶トラのチャトランを見つけた。

この子はおねだりするくせに、すごい無愛想^^;。今日も「おいたらさっさとアッチ(・∀・)イケよな」って感じで。はいはい、早々に先に行くよ。

さて、ここから先はちょっと気にしていた場所。結構いろんな人が給餌している場所で、たくさんの子たちが集まってくる所に、こんな子を見かけるようになっていた。

これは、明らかに猫カイセンにかかっている。どうしたものかと思ってはいたけれど、しばらく朝の外猫散歩に出てなかったのでそのままになっていた。

その場所にさしかかると。。。おお、いるいる。今日はもう他の人からもらった後の様子なのに、「にゃーお、にゃーお(ご飯くれ~)」いいながら何匹も寄ってくる。ここのところ天気悪いから、あんまりご飯もらえてないのかもしれない。などと思いながら、手持ちのカリカリを分けてあげていると。。。

あ(||
゚Д゚)、もう他にうつってるし。。。

これはかなりヤバイ。放って置くとここからどんどん広がりそうな気配。これはかかりつけの動物病院で薬をもらって治療せねば。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください