【外猫散歩・番外】 そうだ!江ノ島に行こう!!

っと、いうわけで、Twitterをフォローしていただいてたり、ブログパーツに出てきてたつぶやきをご覧になった方はご存知かとおもいますが、江ノ島まで出かけてきましたー^^。

いや、某所で「江ノ島行きたい!江ノ島の猫に会いたいんや~」とのたまわれる御仁がおられまして、それなら最近の江ノ島をリサーチせざるを得まい。。。ということで、休日に天気がよくなればと頃合を見ていたのです。それが、ちょうど今日は日差しも強くなく、気温も下がって歩き回るには最適な日になったとあって、これは出かけないわけには行かないだろうということで(笑)。

江ノ島は、今住んでるところからは電車で1時間ほど。そう遠くはないのですが、さりとて、ちょくちょく出かけようかというような距離でもなく、そちら方面についでになる用事もそうあるわけでなく、ということでもう何年もご無沙汰していた場所。まずはスタンダードな観光コースでも一通り回りますか。。。というところで今日の午後から歩いてきた模様のダイジェストを、スライドショーにてご覧ください~。

午後から夕暮れも差し迫ってくると、やはりゴハンの時間と見えて、島のあちこちから猫さんたちが出没してきて、もうちょっと粘ればもっといろいろ撮れたのですが、いかんせん7年物のへたれIXYでは光量不足とバッテリーが;_;。というわけで、点滅するバッテリーインジケータと戦いながら撮った中でなんとか見られるものだけを集めてみたのが上のスライドです。

普通の観光コースを回るだけでこんなですので、それなりの場所を回るとどれだけの場所かは。。。ご想像いただけるかと。

しかし、江ノ島、やはり階段だらけ。もちろんお散歩目的とあって名物のエスカー(笑)も使わずに上り下りしたもので、いつも朝に歩いてはいるのですが、それでもちょっと膝に来ました(爆)。が、今日は本当に楽しい一日でしたねぇ(*´ー`)

あ、江ノ島行かれる方、他にもいらっしゃいましたら、是非とも江ノ島の猫募金にお布施をしてくださいませ~(ワタシも勿論してきましたよ^o^)。写真撮られる方は撮影代のお気持ちで、お参りの方はお賽銭の上乗せのつもりで、その他の方ももう理由はなんでも結構ですのでw。きっと何かのご利益があることと思います~(笑)。

さて、明日は「猫の輪EXPO2008」ですねぇ。
イヤ、この週末は、ほんと猫づくしです ヽ(^o^)ノ。

【外猫散歩・番外】 そうだ!江ノ島に行こう!!」への12件のフィードバック

  1. タマチャ

    江ノ島は1度だけ行きましたが、あそこの猫はのびのびしてますよね~

    人間に慣れているせいか、私でも近づく事ができました。

    猫募金?知りませんでした。どこでどうやって?

    猫の輪EXPO報告も楽しみにしています。

     

    返信
  2. maffun

    ARIAさんとなかさんとjanusadm さんだけ、いい思いをしてきたのですね。

    この写真集をずっと指をくわえてみてるんですけど。。。
    恨みを込めた視線を感じるでしょ。
    うらめしや~~~~
        アンタ達だけ いい思いしたなぁ~~~~~

    返信
  3. なか

    もしかしたらすれ違っていたかもしれませんね。

    私も、最後バッテリー切れになりまっした。

    返信
  4. lunamama

    わたしもそろそろ江ノ島に行こうと思ってたんですよ☆

    海好きだし、

    猫好きだし、

    歩くの好きだし、

    エコアクセの材料の貝が売ってるし♪

     

    猫募金なんてあるんですね!

    こんど募金してきます(^^)

     

     

    返信
  5. じぇいなす

    人馴れしているのは、やはり観光地の猫さんで、イジメられることも少ないせいでしょうね~。道の脇をよく見ていると、猫さん用の水飲み場やキレイに洗ってあるゴハン皿が用意してあって、大事にされている様子がよく分かります。

    猫募金箱はWikipediaにも載っていますよ~^^。
     -Wikipedia「江の島の地域猫
    あちこちに捨て猫防止看板も整備されてますよね。

    「猫の輪」の方も後ほど~。

    返信
  6. じぇいなす

    maffunさん、昨日から肩や腰が重いんですが気のせいでしょうか?
    あ、歩きすぎかwww。

    これも遠い関西からおいでいただくその日に、大事なお客様をおもてなしさせていただくためじゃないですか~。これからも江ノ島にお越しになるその日まで、時々江ノ島の猫さんを見せびらかし。。。じゃなくて、情報提供させていただきますよ~^o^。

    返信
  7. コロチン

    Wikipedia見ました。

    江ノ島は若い頃に何度か行ってます。

    でもネコには会わなかったような。

    今度行ったら子猫でもさらってきそうな気がします。(笑)

    返信
  8. じぇいなす

    なかさん、いらっしゃいませ!^o^。

    さきほど日記の方の写真を見ましたが、やはり似たようなところを回られているようなw。やはりお互い猫さんしかみていないと、人には気が付かないでしょうかね。

    デジカメ、さすがに7年も使っていると、バッテリーの持ちもかなり悪くなってきましたし、何より性能面の見劣りが激しいので、そろそろ新機種を物色しているところです。

    返信
  9. じぇいなす

    ルナちゃんのお母さん、こんばんは~。
    江ノ島をお散歩するのは、これからの季節が一番じゃないかと思います。

    夏は暑いからあの階段はキビシイし、冬は風が強くて寒いので猫さんも外でのんびりはしていてくれそうにないですからね~。やっぱり春先の穏やかな日か、今ぐらいですよね。

    ルナちゃんのお母さんは、アクセサリー用の貝もお目当てですか~。次に行くときはグルメやお土産系もいろいろと物色しなくては^^。

    返信
  10. じぇいなす

    おっと、コロチンさん、時間差ですね~。

    捨て猫が急増しだしたのは、80年代頃ということですから、昔は今ほど猫はいなかったんでしょうね~。島の猫達には、長毛さんやアメショ柄、グレー系といった子達も結構見られますから、随分と捨てに来た人は多かったんでしょうね。ほんと、捨てんな!!!と強く言いたいですね。

    返信
  11. チャチャ丸

    近くながら、この数年、足を踏み入れていません(^^ゞ

    むか~し行った時も多くの猫さんが居ました。

    ギャングのような鋭い目つきの子が多く、厳しい毎日を過ごしているのかと—

    寂しい思いをしたように記憶しています。

     

    今度いらした時は、チャコに会いに来て下さいね!!

     

    返信
  12. じぇいなす

    チャチャ丸さん、こんにちは~^^。
    あー、ゴメンナサイ~。お近くまで行っておきながらご挨拶もなしでスミマセンでしたー^^;;。
    思いつきで行動していると、こういうときダメですよね~。
    次回は計画的に、ご都合も伺ってからチャコちゃんにも会いに行きますね。

    江ノ島の猫さんたち、昔は厳しい子が多かったんですね。週末に会った子達はとても人に大事にされているようすで、ほっとしました^^。

    返信

コロチン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください