【雑記】 猫撮影に向いているコンデジで悩む~

タイトルどおり、只今コンデジの新規購入を検討しておりまして、猫撮影に向いている機種はどれか???ということでお悩み中です~。

今、使っているのがCanonのIXY DIGITAL 200という2001年発売の機種なのですが、やっぱり去年から猫写真を撮り始めてくると、やっぱり7年物ではさすがにいろいろと不満も出てくるようになりまして、さすがにそろそろ買い替えを検討しているという次第。

相当旧機種なので、いまどきの物なら何を買っても大丈夫なような気もしているのですが、それでもせっかく買うなら3年程度はしっかり使えるものがいいなぁということで、あれこれ物色してみているというわけです。はい。

欲をいうと、ここいら辺り↓の高速度撮影&連写機能が話題の機種が欲しかったりするのですが。。。

なにぶん、予算的な面に少々問題が(苦笑)。それに、外猫散歩に携帯するにはちょっと大きいかなぁ?というところもあり、この辺りの機能を考えるのはさらに次世代機種が出てからでも遅くはなかろう…ということで、いまは実売2~3万円台の売れ筋価格帯コンデジを検討しています。

しかし、これも悩ましいですねぇ。何せ売れ筋価格帯だけあって、機種が多い多い^^;。色々評判を見ながら、今は以下の4機種を検討しています。

さて、ウチにゃんズ撮影ということでは、薄暗い室内や蛍光灯照明下でもキレイに撮れる機種が良いですし、外猫散歩の撮影だと、携帯性と操作性に広角からズームまでの撮影レンジの広さも捨てがたい。

FinePix F100fdは、やはり高感度が売りということで室内撮影やこれからの季節の早朝など暗所ではなかり威力を発揮しそうなのですが、逆光補正などのオート機能はイマイチらしいとのこと。マニュアル操作が軽快であれば、それでも良いのですが、操作性の評判はすこぶるよろしくない。店頭で触ってみた感じでも、ダイヤル+メニュー操作での設定変更はどうにももどかしい感じ。

デジカメWatch: 【新製品レビュー】富士フイルム「FinePix F100fd」

PanasonicのDMC-FX37とFX150は、おまかせiAなるオート機能が優れものらしく、とにかく撮りまくるにはベストっぽい。上位機種のFZ28での猫撮影のレビューを見ても、枚数を撮りまくるのはかなり楽しそう。しかし、マニュアル撮影の面では、店頭で触ってみた限り、ちょーっと感覚が合わないようで個人的にはわかりづらかった。

デジカメWatch: 【新製品レビュー】パナソニック「LUMIX DMC-FX37」
デジカメWatch: 【新製品レビュー】パナソニック「LUMIX DMC-FX150」

RICOH R10は、オート機能はごく平均的な感じながら、28mm-200mm(光学7.1倍)でテレマクロも可能な広い撮影レンジと、モードダイヤルでのカスタム設定呼び出しやファンクションボタン、電子水準器など外猫撮影にはかなり魅力的な機能満載。しかし、噂によると室内撮影には弱いらしいという。。。

デジカメWatch: 【新製品レビュー】リコー「R10」

個人的な好みとしては、なんとな~くR10に惹かれる気がするんですが、しかし、こういうのは考えれば考えるほど分からなくなってきますね~^^;。

猫撮影に向いてるコンデジの情報をお持ちの方、いらっしゃったらオススメの機種やおさえておくポイントを教えてください~(^人^)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください