【雑記】 ヘルペス…猫じゃなく人間の方の(苦笑)

Twitter覗いてた人はご存知かもしれませんが、実は帯状疱疹(帯状ヘルペス)が出てしまいました~orz。
あれですな、子供の頃にかかった水疱瘡のウイルスが数十年の潜伏期間を経て、免疫が弱まった隙を狙って暴れだすという。昔は中高年の病気といわれてましたが、最近では20~30代の人でも結構なるらしいですね。
発症したのはもう先週末のことで今はほとんど治まってきましたが、まー、話には聞いてたものの痛いの何の(中には痛くならない人もいるそうですが)。
どれぐらいかというと、すりむけた皮膚に唐辛子でも塗って上からで刺してるんじゃないかと思うぐらい(TДT)。それでも、背中やわき腹ってな場所ならまだガマンできなくはないんですが。。。出た場所が太ももの付け根からお尻のあたりという(>Д<)。
まぁ、痛さのあまり、座ってもいられないし寝れないし。。。しかも週末から痛くなってきたもんだから、病院っても開いてなかったしで、散々な苦悶の週末を過ごしていたわけであります。
なんでもヘルペスウイルスってやつは、人間の場合、神経を侵食するからこんなに痛いんだそうで。ヘルペスウイルスといえば、猫の場合は典型的な猫風邪の原因としてよく知られていますねぇ。同じ名前でも、お互いに感染はしないし出る症状もまったくちがって、いや、生き物って不思議ですなぁ。


今週頭に病院行って診てもらって、薬飲んでからは、ずいぶんマシになりましたが、診療費と薬代あわせて8,580円!
ヘルペスの薬って高いなヲイ(;o;))。思わぬ出費になってしまいました。

なんで発症するかはよく分かっていないそうですが、この時期に疲労やストレスで免疫が弱ってきたりした人がちらほらなるそうで、みなさんもお気をつけくださいませ。いや、突然なるんであまり気をつけようもないという話もあるんですが。



ヘルペスに関する本って、どれがいいんでしょうね?

今のうちに予備知識を仕入れたい方は、ドゾ~ヽ(^ー^)。

【雑記】 ヘルペス…猫じゃなく人間の方の(苦笑)」への8件のフィードバック

  1. コロチン

    帯状疱疹ですか。

    すごく痛いと聞きますが、入院までしなかったのはよかったです。

    私も誤診さてましてね~。

    幸い(?) 誤診で済んだので帯状疱疹じゃなかったのですが。

    お大事になさいませ。

     

    返信
  2. じぇいなす

    コロチンさん、こんばんは~^^。

    帯状疱疹って、入院もあるんですか?それは知らなかった。
    ヘルペスが痛いのは、神経を直接攻撃されるかららしいです。ついでに、特に痛みがひどい人は、直った後も神経痛が後遺症で残るらしいということで、治療が遅れると厄介とのこと。ペインクリニックにかからないといけない場合もあるようで。

    今回は治療開始がそれほど遅くなく、薬が効いたのか、幸いにもほぼ気にならないレベルまで落ち着きました^。^ホッ。

    返信
  3. みーこ

    帯状疱疹・・聞いただけで、痛そう!!!って思います。

    でも早めの診断で幸いでしたね~~。早く良くなられますように♡

    なんでも子供さんのいるお宅や、保母さんなどはかかりにくいそうなんですよね~。

    自然に感染していて、抵抗力が出来ているんだそうです!

    わたしも、公園にでもいって、おこちゃまたちとふれあおうかな~(笑)

    返信
  4. じぇいなす

    みーこさん、こんばんは~^^。

    ありがとうございます。
    今はもうほとんど治ってる感じです。油断は禁物ですがw。

    >なんでも子供さんのいるお宅や、保母さんなどはかかりにくいそうなんですよね~。
    なるほど、確かに!
    最近若い人がなるというのも、ストレスとかの他にその辺が関係しているのかもしれませんね。20~30代というと昔なら水疱瘡になるくらいのお子さんがいる年代ですが、今は晩婚少子化でそういう年代でもなくなってきていますからね。

    返信
  5. チャチャ丸

    いかがですか?

    年末でお仕事が忙しかったんですね。

    突然来る・・ホントに。。。防ぎようがないですが、

    猫さんのように沢山!睡眠を取って自己防衛します(^^ゞ

    休暇まであと1週間。無理せずがんばってくださいね。

    チャコ嬢の元気を送りま~す☆

    返信
  6. じぇいなす

    チャチャ丸さん、こんばんは~^^。
    今日診てもらってきて、薬はおわりになりました~^o^。
    神経痛も残らなくて良かったです。

    うーん、原因はなんだったんでしょうね~?ストレスや疲労の蓄積で免疫が弱まるのが発症のきっかけになるといわれているようですが、実はまだほとんど分かっていないらしいので。ストレスや疲労といっても、心当たりのあるようなないような^^;。繁忙期も実はこれからだったりするのでw。
    #それにしても便利な言葉だな>ストレス&疲労

    チャコちゃんの元気うけとりました~b(^^。

    返信
  7. タマチャ

    そんな事になっているとは、ちっとも知りませんで失礼しました。

    仰向けに寝るのでしょうが、そうなると、猫の飛び乗り要注意ですね~

    ああー想像しただけで痛そう~

    寝ている体の上にど~んと乗ってくるような子はいませんか?

    そうですか、うちだけですか、そんな無作法な奴は・・・・

     

    アツアツ猫を見て妄想して、ストレス発散してください。

     

    返信
  8. じぇいなす

    タマチャさん、こんばんは~^^。

    えー、なぜか治ってからお見舞いのコメントを続々といただいているような気がしてなりませんが(笑。お気遣いいたみいります。
    寝ている体の上にドーン、はウチでもありますよ。猫タワーの上から爆撃されますw。幸いにも痛かった間にはありませんでしたが。

    で、
    >アツアツ猫を見て妄想して、ストレス発散してください。
    そういう妄想では余計にストレスが溜まるではないですかwww。

    返信

チャチャ丸 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください