ちょっと前から購入の検討をしていたコンデジでしたが、先月下旬に、ついに今まで頑張ってくれていたIXY DIGITAL 200が使用不能になってしまいました。。。
原因ははっきりしていて、バッテリー消耗。充電器ではフル充電状態になっても、カメラに装着して数分もすると、「バッテリーを充電してください」に。もともとバッテリーの持ちが良い機種ではありませんでしたが、さすがにこれでは使い物にならない状態(笑。
交換用のバッテリーNH-L1(左)は、今でも実売3,000円台で入手できるのですが、さすがに7年物のIXYにこの先も現役活躍いただくというのは酷というもの。この辺が潮時だろうということで、現役引退をしていただくことにいたしました。
こいつは2代目のデジカメでしたが、出不精なワタシのわりには、海外も含め、結構色々なところに同行させて活躍してもらった気がしますねぇ。
IXYの跡を継ぎ3代目メインデジカメとして、今後活躍いただくことにしたのが右の黒いコイツ、RICOH R10です。
実際に今手元にあるブツが、これです^^。
色々迷った挙句ですが、結局これに決めた理由はいたってシンプルで、
- 使いたい機能を使いやすく使うことが出来る事。
- 使わない機能が、ごてごて付いていない事。
ですね。特に2つ目は結構重要で。使わない機能が多いと、やはり思ったときに思った機能をさっと呼び出すことが出来ないのですよね~。その点、こいつはシンプルで分かりやすかった。
とりあえずテストとして、風景などを何も考えずにオートで撮ってみて、こんな感じ。
素直な色で撮れてる気がしますね。
シーンモードで遠景にセットして最大ズームで撮影。
コンデジでも7倍ズームまでいけば、東京からの富士山でもこの大きさで撮れますね。
こちらも同じく遠景で。RICOHの特徴?なのか、暗い絵はちょっと苦手みたいですね。手振れ補正もかかっていて、地面にひじを付いて固定しているのですが、それでも等倍で表示してみるとブレやノイズが目立ちますね。とはいえ、今までのカメラとは全く比べ物にならない出来ですが。
大きくズームできると、外猫さん撮影にはやはり断然有利。このように警戒されていても、遠くからズームで行けてしまいます。
まだあまりいじっていないのでアレですが、モードダイヤルのMY1、MY2にカスタマイズ設定を保存できたり、Fnボタンによく使う機能を登録して一発呼び出しもできるので、普段使いでなかなか使いでのありそうなコンデジです。
しかし、ウデとセンスの問題は道具ではなんともならないので、そっちは自分でなんとかしないといかんですな^^;;。
確かに性能の素晴らしさは伝わってくる。
やはり、最終的には機械の性能ではなく、
人間の性能に集約されるわけやな。
納得や!
でも、あの弘法も「筆は選んだ」らしいで。
「弘法は筆を選ばず」
これは、間違いや。
【腕半分 筆半分】やで。
後、半分は、精進しいや。
maffunさん、こんばんは~^^。
先週末も今週末も、この新しいオモチャをいじって楽しんでますが、今までと違って、これはなかなか遊びがいがありますね。
いい写真を撮るには、センス+道具+ウデなのかなぁ、と思ったり。ど素人ながら、イイ画を切り取るセンスってのは、写真技術というウデとはまた別物な気がする今日この頃です。