【ねこ同居日記】 チョコアンたん、病院行き

ということで、一昨日から食欲不振と嘔吐が続いていたチョコアンたん。昨夜もまた嘔吐して(毛布の上に…ToT)、今朝も食欲不振が続いているということで、朝一番で病院に行ってきました。
やはり外見や呼吸、脈拍、心拍、体温等には異状はなし。担当の先生+院長先生の触診でも、特に異状は見られず。異物を食べている可能性もないわけではないので、レントゲンも撮ってもらいましたが、若干ガスが溜まり気味という以外には目に見える異物などはなし(とはいえ、小さなビニール・プラスチック・紙屑の類は映らないのですが)。
結局、はっきりした原因はわからずじまいでしたが、やはり食べたり飲んだりできていないため、軽い脱水症状は出ているということで、水分・栄養補給の注射。あとは、内臓の炎症を抑えて吐き気止めにということで、抗炎症剤の注射。それから胃薬をもらっての帰宅と相成りました(´・ω・`)。「明日も症状治まらないようならすぐ来てください」とのこと。明日は病院の定休日なんですが、連絡入れれば診てくださるそうな。
さて、肝心の本猫の様子ですが、注射のおかげで気持ち悪いのが治まったのか、病院から帰ってきて以降は吐いた形跡なし。いまだ本調子ではないようですが、今日の夕飯に出した缶詰も半分以上は食べているので、まずまずではある様子。あとは明日にでも排便があれば、一先ずは安心というところでしょうか。ただ、この異物の誤飲誤食の類、Webに記事を上げている先達の方々の記録を拝見すると、1、2ヶ月後になってから症状が出たりすることもあるようで、努々油断はできませんねぇ。
ところで、今日は珍しくゴマアンちゃんがご機嫌斜めです^^;。
病院に出かける前は、チョコアンちゃんにグルーミングしてあげたり仲良くしていたのに、帰ってきてからは臭いをかぐなり「シャーッ」とか言ってるし(笑。チョコアンちゃんは、今日は皮下補液もされているので、おそらく病院の臭いが強く残っているからなのでしょう。
ゴマアンちゃん、あん子ーズの中ではひとりだけ、避妊手術のときに病院食に口をつけずに帰ってきた過去もあるので、実は相当な病院嫌いなのかも知れません。

【ねこ同居日記】 チョコアンたん、病院行き」への8件のフィードバック

  1. hilorie
    どうしたのでしょう。 心配ですね・・・。
    こうして手厚く面倒を見て貰えるじぇいなすさんちの猫ちゃんたちって、幸せです。
    下のチョコアンちゃんの写真。
    不調な猫ちゃんに怒られてしまいそうですが・・・^^;
    物憂げ(?)な表情がなんとなく好い感じに写っていますね^^
    返信
  2. タマチャ

    チョコアンちゃん、原因はわからずじまいなのですね。

    少し回復しているようですが、まだまだ心配ですね~

    小さな異物は、食べても気がつかないだろうなぁ~

    ちょっとした体調の変化に目を光らせるしか、方法がないのかな?

    とにかく、早く元気になるといいですね。

     

    返信
  3. じぇいなす

    hilorieさん、ご心配いただきありがとうございますm(__)m。

    おかげさまで、今朝からは調子も普通に戻ってきているようです^^。原因がよくわからないので、しばらくは油断できませんが(汗。

    チョコアンは割といつも不機嫌顔なんですが、このときは目に力がなくていつにも増して不機嫌そうで、思わず写真に収めてしまいました。

    返信
  4. じぇいなす

    タマチャさん、ご心配いただきありがとうございますm(__)m。

    おかげさまで、今朝からは調子も普通に戻ってきているようです^^。晩ゴハンもしっかり平らげましたので、あとはいつものお通じのリズムが戻ってくればというところです。

    誤飲誤食しないように気をつけているつもりでも、不在時間も多いので、なかなか全部をいつもきれいに片付けておくのは難しく、悩ましいところです(´・ω・`)。

    返信
  5. みーこ

    チョコアンちゃんその後体調は大丈夫ですか?

    吐いたり食欲がないと本当に心配ですよね~~!

    早く元気になってくれるといいですね・・。

     

    病院のにおいはみんなちょっと、警戒しますね~。敏感です^^

     

    返信
  6. チャチャ丸

    その後いかがですか?

    少し前ですが、marが朝、真っ赤なものをグェ~と吐いたので、

    血? と、心臓が飛び出るほどびっくりしたのですが、

    よく見たらもっとびっくり。

    赤いリボンが20cm近く口からヒョロヒョロっと出てきました。

    腸に絡まったりしなくて良かったと。

    その後も長いものは必ずカジるので、片付けようもなくて困ってます。

    ケド–

    じぇいなすさん家の皆ニャンはmarのような誤食の子はいないですよね(^^;

    早くいつものチョコアンちゃんとゴマアンちゃんに戻ってね~☆

    返信
  7. じぇいなす

    みーこさん、こんにちは~^^。

    チョコアンたんは、もうすっかり元気になっていつもどおりです^^。
    お通じも戻っているので、一安心しています。
    なのですが、今度はニンゲンの方が風邪を引いてしまいましたトサ(x_x)。

    返信
  8. じぇいなす

    チャチャ丸さん、こんにちは~^^。

    チョコアンたんは、もうすっかり元気になっていつもどおりです^^。
    お通じも戻っているので、一安心しています。

    ひょえ~、marくん、20cmものリボンがですか!でも、出てきて良かったですね。
    ウチの場合は、紐を食べようとしたりはないですが、ふわふわした毛ボコリが出てきたりすると、むしゃむしゃしてしまうので油断できません^^;。あと、ねずみのオモチャで遊ばせると、興奮しすぎて尻尾を引きちぎったり毛皮をむいたりして食べようとするので、これも禁止にしてしまいました^^;;。

    喜んで遊ぶのでちょっとかわいそうな気もしますが、食べ物じゃないですしね~。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください