【外猫散歩】 番外編・雑司が谷にも足を運んでしまいました~

東京で猫といえば…という程に有名になった感のある谷中ですが、東京には他にも猫の似合う街角がたくさん。こんな穏やかなGWに東京にいるというのですから、出歩いてみないという手はありません。

というわけで、谷中に続いては雑司が谷に足を運んできました。
雑司が谷も谷中と同じく霊園もありお寺や神社が多い寺町なのですが、都電荒川線も通っていたりして谷中よりもさらに昭和レトロな感じが強く残っている場所。ちょっと歩けば池袋というのに、まるで別空間のように静かで落ち着いたいい地域です。
神社の境内を歩いていると、さっそく猫さんに遭遇。
お昼のお食事をしにきたようだったのですが、見知らぬ人間に写真を撮られて、ちょっとびっくりしてしまったようです^^;。

こちらは鬼子母神の境内にある、都の天然記念物にもなっている大公孫樹の根元。

この猫さんは、パンナちゃんという有名猫さんらしいです。
大公孫樹の周りを警備していることが多いという、番猫さんです(笑)。
番猫さんらしく、人間にスリスリしたりはしないで、とっても用心深く境内を警備していました^^。

雑司が谷といえばススキのミミズクが有名ですが…

この木の上の猫さんの姿も、ミミズクに良く似ていますね^o^。
さすが雑司が谷です(笑)。

付近には他にも猫さんが複数。
この猫さんは、シルバーの目をしていたアメショ+シャムMIXな感じの猫さん。
飼い猫さんなのか初対面にもかかわらず珍しくフレンドリーで、目が合ったら甘えて近づいてきてくれて、スリスリされてしまいました(´д`*)。

この近くでは、有名なお散歩猫のチビちゃんにもお目にかかれましたよ(写真は残念ながら撮りそびれ><)。
お子様の皆さんに囲まれて大人気でしたね~。

他にも手水舎でのどを潤しちゃったりなんかしている猫さんとか。

その他の写真は、こちらをドゾ~。
猫ちゃん以外の雑司が谷の様子は、コチラに。

東京の街を猫散策するのであれば、雑誌「猫びより」の連載「東西南北 猫の道」やコチラ↓↓↓の本が大変参考になりますね~^^。

【外猫散歩】 番外編・雑司が谷にも足を運んでしまいました~」への8件のフィードバック

  1. ロイ君ママ

    おお~、良い写真ばかりですね~(^^)v

    振り返った三毛猫さん、菱川師宣の見返り美人よりずっとそそるわ~^^

    木の上のさび猫さん、ホント、ミミズクみたいだね^^

    暖かくなり外猫さんにも幸せそうな姿が見える今日この頃ですね。

    手水舎でお水を飲んだり、お賽銭箱の上に乗ってる(ように見えたけど?私の何でも猫に見える病かな?)も許されて、地域猫として暮らしているのでしょうか?

     

     

    返信
  2. みーこ

    じぇいなすさんこんにちは~~!

    谷中の猫ちゃんに続き雑司ヶ谷の猫ちゃんもみせていただいて、

    これこそ、ゴールデンウイーク!!^^みんな元気そうで嬉しいです。

    お天気が良いので人も猫ちゃんも引きこもってはいられないですね~(笑)

    木の上の猫ちゃんのぷくぷくしていてほんとうにミミズクみたい!(^^)

     

    返信
  3. じぇいなす

    ロイ君ママさん、こんばんは~^^。
    見返り美ニャン、この猫さんはほんとにきれいな猫さんでした。
    あ、お賽銭箱は、三毛猫さんvsさび猫さんのバトル現場でしたね^^;。

    雑司が谷周辺は猫好きな方もたくさんお住まいのようで、人目につきにくい所々にゴハン場所も用意されていたりして、優しくしてもらっているようでした。
    猫ちゃんたちをめぐっては、いろいろとドラマもあるようです。

    返信
  4. じぇいなす

    みーこさん、こんばんは~^^。
    堪能いただけましたようでなによりです~。

    このあと梅雨入りまでが、外猫さんには一番いい時期=外猫写真に最適の時期かもです。
    梅雨入りしてしまうと雨の日は猫さんは外に出てこないし、夏の暑い盛りは日陰のうすぐら~いところで涼んでいらっしゃることが多いので、なかなかいいお写真をいただけません^^;。次は秋を待たなくてはいけなくなっちゃいますし、おっしゃるとおり、引きこもってはいられないのです。

    返信
  5. タマチャ

    外猫には墓地や神社やお寺が似合いますね。

    静寂と緑と土があるからかな?

    町並みがレトロというのも、いいですね。

    もしかしたら、そういう町だから外猫を暖かく見守ってくれているのかも。

     

     

    返信
  6. じぇいなす

    タマチャさん、こんにちは~^^。

    そういうのもありますが、外猫さんがゆっくりしていられる場所、だいたいは天敵のお子様があまり放牧されていないというのが大きいかなと思うですw。
    墓地、寺社仏閣、路地裏。。。今では子供たちが消えたそういう場所を、猫たちが埋めてくれているのかもしれません。

    返信
  7. lunamama

    [いいですね] 雑司が谷?はじめて知りました!

    風情のある町ですね〜(^^)
    谷中とは××猫さんの件でお世話になってから知りましたが
    谷中にもいらしてたんですね〜(*^^*)
    じぇいなすさん、猫見つけ上手♪
    返信
  8. じぇいなす

    lunamamaさん、こんばんは~^^。

    実は、今日も護国寺~雑司が谷~池袋コースで散策してきてしまいました。
    またまた猫さんにたくさん会えましたが、あんまり浮気してるとウチにゃんズに怒られそうですw。

    返信

じぇいなす へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください