【ねこ同居日記】 むげん○○

ここんとこずーっと外猫さんの話題ばかりでしたので^^;、たまにはウチにゃんズのお話なども。

5月になってからすっかり夏の陽気になってきたせいもあって、ウチにゃんズはそろそろ例のごとく換毛期がピークのようです。
ということで、GW中は毎日順番にラバーブラッシング&シャンプーをしてみたのですが、その成果がコレです…

もっさりがどっさり…(゚Д゚; )。(キタナくてすいません^^;;)
濡れて縮んでいる状態で、この有様ですよ(´Д` )。

いやー抜けること抜けること。去年はこんなに抜けなかったような気がするのですが(汗。

きらら姫は2歳。あん子ーズの4にゃんもあと2ヶ月ほどで2歳。みんな一番元気で充実しているお年頃ということで、新陳代謝もそれだけ激しいということでしょうか?
しかも、これだけ抜けてすっきりしたかと思いきや、まだまだ抜け毛はとどまる所を知らず。抜けっぷりは相変わらずで、ちょっと油断するとふわふわと宙を舞っていたりします。

ブラッシングしすぎると薄くなって地肌が見えてしまうといいますが、ウチにゃんズの場合は、まだまだこの程度ではなんともないようです。結局、ある程度収まるまで暇を見つけてはラバーブラッシングしていますが、まるで抜けても抜けてもその日のうちに生えてきているのでは?という、むげん抜け毛状態(笑)。

むげんプチプチやむげん枝豆なんかの無限グッズはストレス解消になるのかもしれませんが、むげん抜け毛ではそうはいかないようですw。

つか、そのふさふさっぷりが、ある意味ウラヤましい(爆。

【ねこ同居日記】 むげん○○」への14件のフィードバック

  1. ロイ君ママ

    私もGWにロイ君、シャンプーしました^^

    ウチは換毛期のピーク、3~4月上旬でした。

    なのでシャンプーの時は殆ど抜けませんでした。

    同じ東京なのに換毛期違うんですね~@o@

    なんでだろ???

    暖房入れすぎが原因だろうか???

    返信
  2. タマチャ

    我が家も凄い抜け毛です。

    ブラッシングしても、次から次へと・・・

    若さなのか、栄養過多なのか?

    ま、食べた分、脂肪になるより毛になった方が

    いいかなと、せっせとブラッシングに励んでます。

    返信
  3. Satoru

    うちのくりのすけ

    発情真っ最中
    暇見ては片手に消臭剤とぞうきん
    マーキング処理
    ある意味今一番部屋の中綺麗なのかもしれません
    トホホホ・・・・・。
    返信
  4. じぇいなす

    ロイ君ママさん、こんばんは~^^。

    もうピークは過ぎましたか~。
    ぱぱっと衣替えできるロイ君は、季節の変わり目を察知できる野生の勘がさえているのかもしれませんよ。
    ウチの場合は、野生はオモチャとゴハンに対してだけしか発揮されないようですw。

    返信
  5. じぇいなす

    タマチャさん、こんばんは~^^。

    タマ&チャチャちゃんたちも抜けてますか。
    やってもやっても無限に抜けますよね~(笑。
    やはり脂肪の代わりに抜け毛になっているんでしょうか???

    返信
  6. じぇいなす

    Satoruさん、こんばんは~^^。

    くりのすけ君はトラコさんが気になってしょうがないんでしょうね~^^。
    マーキング処理は大変そうですね(´・ω・`)。
    確かに、うちもにゃんズと同居してから頻繁に掃除・片付けするようになって、昔より部屋はきれいになりましたね(笑。

    返信
  7. みーこ

    すごい抜け毛ですね~!なんていってるけど、うちはその何倍もすごくて

    お掃除やってもやっても・・その上マーキングもひどいのです。トホホです

    衣替えの最中なんですね~!^^発情期とは気がつかなかったーうっかり!(-_-;)

    でもそーいえばうちもねこちゃんのお陰でしょっちゅうかたづけています(笑)

    返信
  8. チャチャ丸

    うわぁ~ 気持ちがいいほどに集まりましたね。

    この毛で、チャコちゃんの好きなボア玉が何個できるでしょうか。

    やっぱりラバーブラシの効果もあるのでは?

    marはいつも暖房の傍にいたので、

    冬毛自体、生えていなかったかも^^;

     

    返信
  9. lunamama

    [いいですね] 無限抜け毛はいやですね(^0^)”

    ニンゲンさんには無農薬のリンゴジュースがいいらしいですよ?
    抜け毛で1ニャン作れそう〜!!
    ものすごい量!!
    今年は(毎年暑くなってますが)異常に暑いですからね〜。
    そりゃもうわんさかですよ!
    うちの子も大きな毛玉吐くワケです(^^:
    返信
  10. じぇいなす

    みーこさん、こんばんは~^^。

    みーこさんちは、13にゃんですもんね~^^;;。
    しかもお出かけする子もいますし。
    それを思えば5にゃんで音を上げてはいられませんね!

    返信
  11. じぇいなす

    チャチャ丸さん、こんばんは~^^。

    ボア玉どころか、もう1にゃんぐらい出来上がりそうな勢いです(笑)。
    marくんはあんまり抜けないんですね~。
    ゆったり落ち着いてくると、やっぱり抜け毛も少なくなるんでしょうかねぇ?

    返信
  12. じぇいなす

    lunamamaさん、こんばんは~^^。

    きれいに集められれば本当にもう1にゃん、ぬいぐるみとかできそうですが、
    この有様ではどうにもなりませんね~(;´∀`)。猫毛フェルトとか、ちょっと余裕ないなぁ(笑。

    返信
  13. コロチン

    抜け毛の季節はどちらもお困りですね~。

    我が家も毎日掃除機かけないと抜け毛がフワフワ舞い上がります。

    特にチビッコとニャ太郎さん(改め華子と改名しました)の抜け毛がすごいです。

    ナンちゃんは高齢のためかあまり抜けてないですが。

    恵ちゃんもそこそこに抜けてますね。

    じぇいなすさんちは5ニャンにてそれだけ抜けますか。

    すごいです。

    返信
  14. じぇいなす

    コロチンさん、おひさしぶりです~^^。

    掃除機は、朝起きたらかけ~、出かける前にかけ~、帰ってきたらかけ~、寝る前にかけ~、といったそんな毎日です(笑。うちは部屋数は少ないし狭いところなので、まだましですが、こういうのは広いところのほうが大変かもしれませんね。

    やっぱり、高齢猫さんのほうが抜ける量は少ないんですね~。

    返信

ロイ君ママ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください