【外猫散歩&ねこ同居日記】 ちびきじ、保護しちゃいました。

ということで、意外とあっさりですが、今朝、ちびきじちゃんを保護しちゃいました。
昨日の朝ぐらいから、指先で頭をくすぐらせてくれたりしてくれていたので、そろそろうまく行けば捕まえられるかも知れないということで、洗濯ネットとバッグを持参していたのが幸いしました。ゴハンを食べた後に、警戒しながらも満腹感からか少しリラックスした様子で指先にじゃれつくそぶりを見せてくれましたので、隙を見て抱き上げて確保。少々ビックリして暴れましたが、所詮仔猫ですので(笑)、目隠しして少し落ち着いたところでネット&バッグに入っていただきました。
ここのところちょっと大胆になってきていて、人や他の猫達が通りかかると道の真ん中の方までうろうろと出てくるようになっていて、事故に遭わないか心配でしたが、これでひとまず事故の心配はなくなりました。
性別は男♂の子。状態は結構良くて、目やにもほとんどなく風邪をひいている様子もありません。体にもケガはなく、汚れも砂ぼこり程度で外にいた割にはきれいなものです。工場の物置き場にいたので、若干油くさいというか町工場のディーゼルの臭いというかそういうものはありますが、変な体臭や口臭もしていません。とりあえずすぐにシャンプーという必要もなさそうなので、今日は爪きり&フロントラインをしてバスルーム隔離中です。
隔離後1時間ほどは結構大声で鳴いていましたが、その後は静かなもの。晩ゴハンも食欲一杯でぺろっと平らげ、その後しっかりおしっこ&コロコロうんPもして、元気にしてくれています^^。明日も問題なさそうなら、室内ケージの方に移動できそうです。
バスルーム隔離中の様子を動画撮影しましたので、よろしければ見てあげてください(ちょっと換気扇の音がうるさいですが^^;;)。
さすがに音は聴こえないと思いますが、足元をうろうろしたり膝の上でなでられている最中は、ずっとゴロゴロいっていましたよ(*^ー^*)。危険がないと分かれば、とても人懐っこい甘えたさんの様子です。

今日、明日は連休のため病院の通常診療がお休みなので、病院でのきちんとした健康チェックやワクチンは次の週末以降になりますかね~。きっと行ったら「またですか(苦笑)」とか言われるだろうなw。

さーて、また貰い手さん探しだな~(苦笑)。

【外猫散歩&ねこ同居日記】 ちびきじ、保護しちゃいました。」への6件のフィードバック

  1. maffun

    可愛い顔してるね。
    精一杯いお顔をして、いいお家を探しましょうね。
    君はjanusadm  さんに出会えただけで、
    幸運の☆の元に生まれているような気がするよ。

    返信
  2. タマチャ

    最初は姿を見るだけでも、大変だったのに

    こうして時間をかけると、なついてくれるものなのですね。

    こんなになついてくれたら、里子に出すのは辛いでしょうけど

    いい里親さんが見つかるといいですね。

    返信
  3. チャチャ丸

    お疲れ様です。ホントに。。。

    じぇいなすさんに出会えたことが幸運への道の切符だと思います。

    とても可愛いチビさんなので、すぐにステキな家族が見つかりますよね!

    がんばれ~、チビちゃん!!

    チャコも応援してますよ~☆

    返信
  4. じぇいなす

    maffunさん、こんにちは~^^。

    ちびきじ、キュートなやんちゃ坊主です。
    今頃何してるかな?寝てるかな(笑。

    いいウチを見つけてあげられるよう、頑張ります~p(^^)q。

    返信
  5. じぇいなす

    タマチャさん、こんにちは~^^。

    ちびきじは、意外に早く懐きました。やはり親兄弟とはぐれて、頼れるものを見つけるのに必死だったのかも知れませんね。
    いい里親さんのもとに送り出してあげたいですね~。

    返信
  6. じぇいなす

    チャチャ丸さん、こんにちは~^^。
    いつもありがとうございます。

    ちびきじは好奇心も食欲も旺盛な甘えたさんなので、他の人にもすぐに懐くいい飼い猫さんになると思います。
    チャコたんがチャチャ丸さんに出会えたラッキーの残りがあれば、きっといい貰い手さんが現れてくれると思うのですが、まだ余ってるかな~?(笑)。

    返信

タマチャ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください