月別アーカイブ: 2009年1月
【雑記】 タダ酒は旨いのか?
世の中、タダ酒ほど旨いものはないといいますが、タダ酒どころか呑んで小遣いまで貰えてしまうお酒があるらしい?ということで試してみました(笑)。
こちら、最近いろいろなところで募集されているプロモーション用モニター商品のお話。いろいろ登録していても興味がないものは基本的にスルーなのですが、今回はどうやらほんとにタダで美味しくいただけるものらしいとのことなので、「まぁ貰えるものは貰っとけ」(笑)。試しにサンプルをいただいてみました。
今回貰ったのは、アサヒビールのお茶のチューハイ。谷原章介氏がイメージキャラクターをやっている「お茶酎・玉露と抹茶チューハイ」です。1月から関東圏限定(東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、栃木、群馬、山梨、静岡)で発売中らしい。
緑茶や抹茶とお酒というのは、カクテルも色々あるぐらいなので意外に合うものではあるのですが、自作するとなるとこれがなかなか。冷たいお茶を美味しく淹れるのも割と難しいものですが、アルコールと合わせるとなるとお茶が負けないようにしてやらないといけないのでまた面倒。失敗するとお茶の風味がしなかったり、みょうにシブくなってしまったりで、またシンプルなだけに敗北感が大きくていけません(苦笑)。
【雑記】 映画「きつねと私の12か月」を観にいってきました
ウチも実家はかなり田舎の方なので、小さい頃は、サルが出た、イノシシが出た、タヌキが来るなどなどの話題には事欠きませんでした。野生のタヌキを見たことは何度かありますし、イタチを追いかけて遊んだり、捕まったイノシシを見せてもらいに遊びに行ったこともありますが、キツネとなるとちょっとありませんね。
意外に人里近いところにもやっては来るらしく、「野良犬かと思ったらどうもキツネだったらしい」という話は時々耳にしましたが、なにせタヌキなどと比べると警戒心が半端なく強いので、なかなかそれと判るような形で人目についたりはしなかったようです。
キツネというと、昔からなにか他の里山の動物とは違う神秘的な印象と逸話に常に包まれてきたのも、人にとって身近で遠い存在であったからなのでしょう。
ともあれ、そんな常識外れで常軌を逸した行動の甲斐あってか、キツネとリラの距離も一緒に遊べるほどにまで次第に縮まっていきます。しかし、「友だち」関係を求めるリラのある日の行動により、物語はほろ苦い結末を迎えることに。
この作品、動物モノの中では佳作の部類に入るのではと思います。公開期間もそろそろ終盤のようですので、気になっている方はご覧になってみてはいかがでしょう。
というわけで、一般の皆さんは残念ですが、観察は動物園で触れあいはぬいぐるみさんで我慢しませう^^。